F54オイルエレメントハウジングからのクーラント&オイル漏れΣ( ̄ロ ̄lll)
MINIも初代から数えて3代目のF型になってもう8年になり、
そろそろ過走行の車両もチラホラ見かけるようになりましたが
今回の車両は走行距離250,000㎞の過走行車(; ・`д・´)
エンジン不調&水漏れ&オイル漏れと問題てんこ盛り…(;´Д`)
修理してもお金が掛かるばかりで再販不可!!!リセールバリューも無い状態!!
他店であれば買取り不可の車両ですが・・・
自身の勉強&デモカー制作のベース車両として買い取りさせて頂きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さぁ✨修理していきますか✨
まずはオイル漏れと水漏れの原因の1つオイルエレメントハウジングとオイルクーラーのシール交換✨
R56系よりもかなり作業性は良くなっているので比較的楽な交換作業です(‘◇’)ゞ
エアクリーナーとインマニをばらしてエンジン上部と下部からバラシていきます✨
オイルエレメントハウジングを取り外してビックリ(;゚Д゚)
シールは経年劣化でちぎれて内部の隔壁までもが腐ってボロボロに!!!Σ(´∀`;)
シール交換のつもりがハウジングまるごと新品交換ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ハウジングだけで62,800円税別!!!
届いた新品部品と比較すると・・・
これは酷い!!!
250,000㎞も走るとこんな状態になるのかと感心しながら交換作業終了✨
故障個所はまだまだあるので先が思いやられますが
こんな車両でもしっかり走れるデモカーとして復活させるのが【MINI Labo】の腕の見せ所です✨
作業しながら他にも不具合箇所を発見!!!
続きはまたの機会にアップさせて頂きます。