R56系クーパーSの持病・・・ハイプレッシャーポンプかと思いきや・・・
どうも、フォーチュンです✨✨
今回は久しぶりにメンテナンスブログです((((oノ´3`)ノ
先日当店でR55クラブマンを御購入頂きましたお客様からの
ご紹介でエンジンストールでレッカーされて来たお車のお話です✨
先に言っておきますが・・・
僕の恥ずかしい診断ミスの話でもあるのでブログにするか悩んだのですが…
ちょっと珍しい事例だったので参考になればと思いキーボードに向かってます
(;^ω^)
エンスト後にエンジン掛からずでレッカーされてきた車両に
ISTA診断機を繋ぎ見てみると…
『高圧ポンプ』異常のディフェクトが表示されたので
症状から考えてもハイプレッシャーポンプで間違いなさそうなので
OEMのポンプに交換させて頂きました((((oノ´3`)ノ
作業も終わりテストドライブも完了✨
ディフェクトも消えて無事納車です(*´▽`*)
5分後先ほど納車したお客様からお電話が・・・
フォーチュンの近くのコンビニで同じ症状で不動になっているとの事
(;゚Д゚)
えっ!!
大至急レッカーで駆け付け
ピットにとんぼ返りですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
OEMのポンプが原因なのか…
純正のポンプに付け替えてみますが掛かりません…原因不明ですΣ(゚д゚lll)
悩んで悩んだ挙句にたどり着いたのが電気系✨
ポンプのリレーが付いている基盤はかなり高額な部品になりますので
それでなくとも高額なハイプレッシャーポンプを交換したお客様に
追加で基盤を交換しましょうなんて
『D様』のように平気で言える訳がありません(;^ω^)
長い前置きでしたがオーナー様に了承を得て基盤をバラしてみます
電気系って苦手なんです(;^ω^)
やれば出来る!!何とかなると自分に言い聞かせながら
作業を進めて行きます✨✨
何とか名誉挽回せねば(; ・`д・´)
基盤と御対面です((((oノ´3`)ノ
基盤と御対面です((((oノ´3`)ノ
基盤やリレーを細かくチェックしていきます(*´▽`*)
苦手意識からか見ているだけで憂鬱になってきますΣ( ̄ロ ̄lll)
これは何だ!? (・・?
こ・こ・このリレー腫れてるぞ!!!!
重なっている基盤をさらに分解してリレーの裏側にアクセスします
裏側を確認すると・・・
よく見るとショートしてはんだが溶けて接触不良を起こしていました(;^ω^)
逆手順で組んで無事完成です✨✨
オーナー様には喜んで頂きましたが
毎日が勉強だと反省した数日間となりました(>_<)