MINI(ミニ)のエンジン不調の原因はこんな所にも…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
本日はMINI(ミニ)R56前期クーパーSの作業です✨
エンジンが一瞬かかるけどすぐにストールしてしまうという事で
R56の持病ハイプレッシャーポンプ…かな?
と思いつつ早速診断機で見てみます(^o^)
診断機にはそれらしい信号は出ていません…?(^▽^;)
ミスファイアーの信号も無し…?(^^;)
悩んで出した答えは…燃料の詰まり系?
怪しいのはインジェクター?燃料ポンプ?
早速リアシートをバラして燃料ポンプとご対面です。
相変わらず作業に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)
燃料ポンプが見える状態にしてキーをオンにすると・・・
作動音が聞こえるのでポンプは動いてるようです
開けてみると何となくガソリンのにおいが違ったので
フィルター側を開けてみると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ガソリンが黒い!!!
フィルターを取り出すと・・・
『なんじゃこりゃ!!!!』
触るだけで手も真っ黒になってしまいます(笑)
目詰まりしててもおかしくないので早速フィルターを取り寄せて✨
交換します♪( *´艸`)
こんなに綺麗なフィルターが…あんなに汚くなるなんて…
しかもこの車両の走行距離は50000Km!!!!と思いながら
逆手順で組んでとりあえずフィルター交換は完了(^o^)丿
あんなに汚れたガソリンが通ればインジェクターも
詰まっている可能性は大なのでインジェクターの掃除もやっちゃいます♪
バラしたインジェクターをグラスに入れて先を『ワコーズ フューエルワン』に漬け込みます♪
早速汚れがしみだしてきます♪
フューエルワンにこんな使い方があるんです(笑)
組付けてエンジンを掛けると…かかりました✨
吹けもバッチリ♪( *´艸`)
エンジン復活です✨
MINI(ミニ)でお困りの方は是非FORTUNEにご相談ください。