R53 呪いのバルブボディ((( ;゚Д゚)))
- 県南から1時間以上掛けて訪ねて来て下さったT様のご相談は…『エンジンが温まると変速がスムーズに出来ない…』
まさか…
と言うか…『ほぼ間違いなくバルブボディです』(^_^;)
作業予約と代車のスケジュールを合わせて改めてお預かりしました
お預かりしてさっそくオイルパンを外して『アイシン製 呪いのバルブボディ』とご対面です(笑)
この部品は『BMW MINI』だけではなくアウディ、フォルクスワーゲン…etc
各メーカーが採用している部品で共通して不具合をおこしている『呪いのバルブボディ』なのです
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あり得ない様な場所にトルクスネジが止まっていたり…形が同じで長さが違うネジが何種類もあって取り付け位置が決まっていたり…規定の締め付けトルクで締めた後に90度増し締めしたり…特殊なネジを使っている為、1度締め付けて力を加えたネジは伸びて使用出来なくなりますΣ(゚ロ゚ノ)ノ
ちょっとしたコツと自作した工具が必要になります(^_^;)
いつもの事ですが作業に夢中で写真を撮る事をついつい忘れてしまいますm(;∇;)m
対策済みのバルブボディを組んで完成です♪
ATFのエア抜きをして20分ほど暖気運転後に全てのギアを使って試運転たら…
ばっちり治ってます♪
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ
お困りの方は是非ご相談ください♪